SSブログ

子ども手当を申請していない世帯が11.2% [時事寸評]

という推計を厚生労働省が発表した。14日。

2010年以降の子ども手当を受け取るには自治体への申請が必要なのだが、 申請が必要だということが周知徹底していないのではないか、という話。 そういえば聞いたような聞かなかったような…。

そもそも、日本在住で子ども手当を受け取る資格があるのなら、住民票があって、 所得とか、家族構成とか、役所には全部必要なデータは揃っている訳でしょ。 なぜ申請なしで交付できないのか。 わざと申請させることで公務員の仕事を作り出してるとしか思えない。 国民全員に番号を振るとか今頃また話が出ているようだが、 こういう所にちゃんと適用できないと困る。

まあでも、無駄な仕事を効率化したら本当に必要な公務員の数がバレてしまう、というのは実際あるような気もしてきた。 日本もギリシアのようになるような日は近かったりして。


タグ:子ども手当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。