SSブログ

80歳男性が熱中症とみられる症状で死亡 [時事寸評]

したそうだ。9日、埼玉県で。

81歳の妻から「」息をしていない1という19番通報があった。 病院に搬送されてから約1時間後、熱中症により死亡が確認された。

エアコンをつけずに扇風機を使っていたというのだが、 昼間ならともかく、 午前8時にエアコンを使わないと死亡するような室温になるのだろうか? 普通に窓を少し開けておけばいいと思うのだが。

話は変わるが、 先の震災の仮設住宅で、エアコンを使っていない人がいるという。 理由は、リモコンの使い方が分からないためだというのだが、 そのような人達へのサポートがないというのも何かおかしいと思う。

扇風機なら1、2、3と書いてあるスイッチを押すだけかもしれないが、 最近のエアコン、実は私が使っているリモコン、どうすれば風向をワイドにできるか分からなくて、かなり前からスポット冷房のままである。 まあマニュアル見れば分かりますけどね、流石に。

一応、ユーザーインタフェースに関しては専門家だから言っておきたい。 パッと見ても使い方が分からない、想像できないリモコンというのは、設計上の問題があるのではないか。 ワイドとスポットの切り替えはともかく、どうすればいいか冷房になるか分からないというのは、検討が必要なレベルではないかと思う。

熱中症で80歳男性死亡 自宅でエアコン使わず 埼玉県行田市 - MSN産経ニュース


タグ:UI 熱中症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。