SSブログ

秋田公立美術工芸短大の学長が記者会見 [時事寸評]

を行い、文部科学相の不認可を撤回を求める意向を示した。4日。

パンフレットを手にした写真が出ているのだが、認可前にパンフレットを配布していた決定的証拠になってしまいますよね、いいのかな?

学長談。

生徒の学び、活動するチャンスをつぶしてしまう

正確にいえば、新設予定の「秋田公立美術大」で学ぶチャンスをつぶしてしまう、ということですね。 他にも美大はあるのだし、そこでないと学べないということはあるかもしれないが、代替となる大学が見つかる可能性は高いだろう。

記者会見では、入学希望者が900人という数字が出ていたようだ。 しかし、定員は100名なのだから、 認可されていれば進学できた人は900名ではなく100名だけなのである。 残りの800名はどう頑張ってもこの美大には入れない。 ちなみに、編入希望者が32名となっているけど、これも定員は10名。 影響がある人が大勢いると思わせたいのかもしれないけど、定員もきっちり説明して欲しかった。

考え方によっては不合格になる人も影響があるといえばあるのかな、微妙な話だと思う。 受験できなくなったら不合格にもならないのである。

「生徒のチャンスつぶす」秋田公立美短学長、田中文科相の不認可に反発 入学希望は900人超 - MSN産経ニュース

入学者選抜の概要│受験生の方へ│秋田公立美術大学


タグ:不認可 大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。