SSブログ

ヒートポンプ式の給湯器から出る低周波音 [時事寸評]

が原因で不眠症になったという申し出を消費者安全調査委員会が調査対象に選んだそうだ。9日。

少し前の記事ですみません。 実は今年、この種の給湯器のセールスにいろいろ話を聞いていたので、 気になってブックマークしていたのが今頃出てきたので紹介した。 電気代のプランがいろいろあることとか、意外なところで勉強させてもらった記憶がある。

Web で調べると分るけど、この種の給湯器は深夜の安い電力で湯を沸かしておくことが重要だ。従って深夜の稼動音が問題になることがあると指摘しているサイトがいくつか見つかる。 低周波音の影響は個人差が大きく、気にならない人だと全然問題ないのに、特定の人だけ症状が発生することもあるようだ。

夜中に突然目が覚め、頭の奥で振動が響くのを感じるようになった。

屋外の装置は隣家からどれだけ離すべきだとか、ガイドラインはあるようだが、 実際に守られているかどうかも確認すべきだと思う。

ヒートポンプ式給湯機「エコキュート」不眠症の原因か - MSN産経ニュース


タグ:騒音 低周波
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。