SSブログ

半ドアを直そうとした助手席乗員が車から転落して死亡 [時事寸評]

するという事故が8日午前11時頃、和歌山県で。

たまたまドアを開けたときに「緩やかなカーブ」に差し掛かって外に落ちたというのだが、 シートベルトを着用していなかったというから自業自得というか、 よほどタイミングが悪かったとしか言いようがない。 しかし、緩やかなカーブ程度の遠心力で外に落ちてしまうものなのだろうか? どれ位の速度で運転していたのだろう?

いろいろ強制的な改善方法は考えられる。 半ドアだったら車が発進できないようにする、車が動いていたら半ドアでも開かないようにする。 まあでもそんなことしなくても、シートベルトしていれば済む話だな。 道路交通法という法律で決められていることを守らないのだから、そこまで親切にする必要はないか。

ところで、助手席に乗った時にシートベルトしなかったら警告する、という仕組みはないのだろうか。実はある。 ただ、私の知っているケースでは、誰も乗っていないときに誤動作して警告音が鳴ってうるさいので、助手席のシートベルトは常時ロックした状態になっていたと思う。 このまま助手席に乗ったら、シートベルトはロックされているが乗員はシートベルトを付けていない、ということもありそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。