SSブログ

路線バスの運転手を果物ナイフのようなもので刺した14歳少年が逮捕 [時事寸評]

された。23日。

事件は22日午後3時10分頃、JR西八王子駅前停留所に停車していたバスで起こった。 この時に、容疑者が通帳や携帯が入ったバッグを置いていったため、同日午後7時頃に帰宅した容疑者に任意で事情を聞き、23日に逮捕された。 容疑者談。

部活動で友達にばかにされたので、見返してやろうと思った。バスの立てこもりをやろうと思って、コンビニで果物ナイフを買った

ばかにされたというか、どこをどう見てもバカだろ。 バカでない要素が一つもみあたらない。 そもそも、14歳というのがどういう年齢か分かっていないだろ。 刑法第四十一条。

十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

つまり、14歳になったら刑法により罰する対象になるのである。 ナイフで人を刺しているのだから、事故とか偶然では済まされない。 傷害は必然、胸を刺しているから下手すれば殺人未遂だ。 しかも自首すればいいものを、逃亡して帰ってきたところを見つかるというのだから救いようがない。

何度も主張したがもう一度主張しておく。 義務教育で刑法を教えた方がいい。

ところで、バスジャックって特別な法律はできてないのですよね? なぜ特別な法律を作らないことになったのだっけ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。