SSブログ

溺れた孫を助けようとして川に飛び込んだ男性が死亡 [時事寸評]

するという事故が群馬県で… ニュースの日付通りなら、24日の午後1時10分頃らしい。いつの話?

まあそれはそうとして、 溺れたのは9歳、飛び込んだのは67歳。 助けようとして飛び込んだ直後に溺れた。 孫の方は、別グループが浮袋を使って救助して無事。

浮くものを投げるとか、自分も浮くものを持って助けに行くというのが基本。 飛び込むなといっても無理かもしれないが、 空のペットボトルを持っていくなどの一工夫欲しい。

そういえば、私は高校の水泳の授業で、溺れている人の助け方を習ったのだが、最近の学校は人命救助系の技を教えているのだろうか? 確か、近づいてから一度深くもぐって、溺れている人の背後から近づいてあごをもって顔を水面に引き上げる、といった高度な内容だったと思う。 それを授業でやらせるというのも厳しい学校だな。


タグ: 事故
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。