SSブログ

Yahoo! Japan を管理しているサーバーに不正なアクセス [時事寸評]

があったことを Yahoo! Japan が発表した。4日。 サーバーに顧客情報を盗み出す目的の不正なプログラムが仕掛けられたというのだが、

情報が外部に送られる前に不正なプログラムを強制停止し、不正なアクセスを遮断しました

ということで、実際にはデータは流出しなかったという発表になっている。 流出前にプログラムを停止したからということのようだが、 プログラムを完全に解析したのなら大丈夫かもしれないが、 実際に流出があったかどうかはルーターのログまで確認しないと危ないような気がする。 ていうか、そもそもその不正なプログラムはどうやって仕掛けられたんだ?

このニュースを知った後、Yahoo! からどんなお知らせがあるかと思って Yahoo! Japan のトップページを調べてみたのだが、見つかったのは、「IDとパスワードのセキュリティ対策は万全ですか?」というページ。 あんたに言われたくないと思ったのは私だけ?

本物のプレスリリースは、「Yahoo! JAPAN - プレスリリース」に出ています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。