SSブログ

神戸大学の学生がUSJで迷惑行為を繰り返していた [時事寸評]

ことが分り、話題になっている。 10日にはテレビでも大きく報道されていた。

具体的な内容としては、ボートに偏って乗船し故意に転覆させた、等。 アトラクションで故意に身を乗り出して柱にぶつかり、手首の骨を骨折したと本人がネットに投稿したのが騒ぎが広がった発端らしい。 但し、実際はそのような事故は起きておらず、虚偽の投稿とのことである。

2ちゃんねるの投稿には、今後はUSJに行くのは控えるという人もいる。 そのような迷惑行為が放置されているところに行くのは危険だというのだが、確かにその通りだ。 USJは安全管理はしっかりしていると公言しているが、ボート転覆は実際に起こったんでしょ? 違いますか? その程度では怪我しないから大丈夫という意味なのかな?

神大だけでなく、他にも同志社大、関西外国語大などの学生が同様の迷惑行為を行っていたことがわかっている。 いずれも twitter に迷惑行為を自ら投稿しているというのがよく分からん。 目立ちたいということ自体は分るのだけど、迷惑行為、違法行為で目立ちたいという発想がどうしても理解できない。 そういえば昔、目立ちたいという理由で放火した人がいたような記憶があるが、そういう心理に比べると、今回の事件は犯罪的であることを全く自覚していないのではないだろうか? それなら一応の説明はできると思うのだが。

何にせよ、これで本人ではなく学校が謝罪するというのもよく分からない学校がUSJに迷惑行為をするように指導していたということかな? だったら責任取って欲しいけど、違うのでしょ?

テレビでは学生が親と一緒に謝罪に来たという。 一人で謝ることもできない子供なんですよ。 大学で学ぶようなレベルの人間じゃないでしょ。 むしろ重要なのはそこの判断だろう。 学生が勝手にやったのなら、本学には不適切として退学処分にしておしまいでok、その程度の話だ。 実際、大学は処分を検討しているそうだ。 やることはきっちりとして欲しい。でないと、いくら謝罪しても大学も同罪ということになる。

神大生らUSJで大暴れ ボート転覆、乗り物から飛び降り…学生処分へ(1/2ページ) - MSN産経west
同志社大生も加担、神大生USJ問題 同大が認めて謝罪  - MSN産経west
USJ迷惑問題 関西外大生も加担か 神戸大、同志社大に続き - MSN産経west

2013年4月9日お知らせ - 本学学生の集客施設における迷惑行為について|神戸大学
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)における本学学生の迷惑行為について(お詫び) |2013年度のニュース一覧|同志社大学


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。