SSブログ

アサヒビールが発売予定のノンアルコールビールのデザインが [時事寸評]

スーパードライに似過ぎているのが業界内で問題になっているらしい。 11日のMSN産経ニュースより。

似ているとビールと間違えて買ってしまう…のかと思ったら、そうじゃなくて、 発売予定のノンアルコールビールと間違えて本物のビールを買ってしまって、 未成年が飲酒したり、飲酒運転の原因になったりするのではないか、という話。

確かにデザインはすごく似ている。 だけど、似ていてどうなんだろうか。 いや、似ていたら間違って買ってしまうというのは否定しない。 だけど、私の経験では、ノンアルコールビール、デザインが似てなくても普通に間違って買うんだけど。 というのは、カロリーゼロとか糖質ゼロのビールと誤買してしまうのだ。ていうか、した。 買うのは関係ないのか。飲む時の失敗が問題になっている? 誤買も問題にして欲しいな。

もう一つ言っておくと、 間違って開けてしまっても、一口飲むというか、舐めたところで間違いに分かるので、 飲むということはまずないと思う。 いや、もしかして進化しているのかな? 飲んでも区別できないとか。 実際、ビールのつもりでノンアルコールビール開けて、処分に困ったことがあるのだが、 もしかしてホッピーでも入れるとか焼酎で割れば飲めたのかも。

そりゃもちろん、ノンアルコールビールを飲むつもりだったがビールが出てきたからつい飲んで飲酒運転した、 というようなわけの分からない運転手もいるかもしれないけど、 そのあたりは次元の違う問題のような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。