SSブログ

自宅に放火した高校3年生が逮捕 [時事寸評]

されるという事件が12日未明、新潟市で。 同居していた祖母が焼死した。 高校生は現住建造物放火容疑で逮捕された。 容疑者談。

学校生活や勉強に不安があってやった

意味不明。 いや、学校生活や勉強に不安がある、というのは分かるよ。そこからどういう論理を経由したら「放火」という結論が出るの?

現住建造物放火は、殺人以外で死刑が有り得る数少ない重罪の一つ。 刑法第百八条。

放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

放火殺人なら死刑になる可能性が高いのだが、殺意があったかどうかは定かではないし未成年。 どういう判決が出るか知らないが、最低でも懲役5年なら、受験は無理っぽい。 まさかそれを狙ったわけではないと思うけど。

自宅放火容疑で高3逮捕 同居の81歳祖母が死亡 - MSN産経ニュース


タグ:放火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。