SSブログ

歩行者に故意に車で突っ込んだ運転手が逮捕される [時事寸評]

という事件が8日、埼玉県で。

逮捕容疑は殺人未遂。 容疑者談。

道に広がって歩いているのを注意したら、生意気な口をきかれたので頭にきた

何を言われたか知らないが、 頭にきたのが仕方ないような内容だったとしても、車で轢くという発想が理解できない。 しかも轢いた後逃げているから、当たり前だかひき逃げが成立している。

二点お願いしたい。 このような人が社会にいると、必ず死者が出る。 だから、社会に出さないて欲しい。 しかし、日本には終身刑がないからそうすると死刑にするしかない。 犯罪をいろいろ重合させて100年以上刑務所に入れるという方法もあるかもしれないが、 このような事件に合理的に対応できるように、終身刑という刑罰を早く法制化して欲しい。

昔は島流しという刑罰があったのだが、 今思うと、かなり人道的な刑罰だったのかもしれない。

もしかすると裁判で「殺意はなかった」と主張してくるかもしれない。 殺意がなければ殺人未遂は成立しないと思うが、 殺意があろうがなかろうが、車で人を轢いたら死ぬときは死ぬ。 そのような人に運転免許を与えるというのが間違っている。 ひき逃げのような悪質な事故を起こした人に対しては、運転免許を二度と交付しないようにして欲しい。 こういう人間に車を使わせてはいけない。

日本は加害者の人権が優先される社会なので、そういうのは実現しないだろう。 百歩譲ってこういうのはどうか。 この種の犯人には発信機を埋め込んで、どこにいるか分るようにする。 スマホのアプリ等でこれに対応して、危険な人が近くにいたら分るようにする。 加害者が社会に出る権利があるのなら、一般市民は危険人物がどこにいるかを予め知り、それから逃げる権利もあるはずだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。