SSブログ

金沢のエレベーター事故で消費者庁が調査 [時事寸評]

を始めたそうだ。1日。 消費者庁談。

しっかり調べたい

調べるのもいいけど、同様の事故が前回発生して、対策していますよね? 対策したのになぜ同様の事故が起こったのか、そこに注目して欲しい。

もう一つ、こちらの方が重要だと思う。この種の事故は完全に対策できたらベストだが、事故は事故なんだから絶対に発生しないようにすることは殆ど不可能だろう。 だから、事故が発生するという前提での対策も必要である。

今回の事故は、発生から45分(要確認)、エレベーターが動かなかったという。すぐにエレベーターを戻して病院に連れて行けば助かったのではないだろうか。 必要なのは、絶対にエレベーターが誤動作しないためのブレーキではなく、すぐにエレベーターを正常な位置に戻すためのボタンではないのか。 あるいは、それを押せば手でカゴを移動できるような仕組み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。