SSブログ

地震調査委員会が全国地震動予測地図の平成24年版を公表 [時事寸評]

した。21日。

全国地震予測地図」の方が名前としていいんじゃないかな。 今は専門用語としてどうだとかこだわる時代じゃなくて、検索しやすい名前を考えることが優先されるからだ。 地振動なんて表現、専門家でないと使わないだろ。 まあでも Google が気を利かせてくれると思うけど。 ていうかFNNがおもいっきり「全国地震予測地図」と書いてるし。

これは30年以内に震度6弱以上の地震が来る確率を示した地図。 関東は水戸市が62.3%、千葉市75.7%、横浜市71%というのが高い。 東京都心は23.2%。

この数字なんだけど、体感的にどうなのか。

私は実は携帯ゲームをやっているのだが、カードにはスキル上げという機能があって。ある操作をするとカードがパワーアップすることになっている。 この時に、スキルアップする確率が表示されるのだが。

一般には確率50%というのが半々なんだけど、感覚的には、50%というのは上がって当たり前、逆に1%未満だとまず発生しない、5%だと希にある、って感じ。 確率が20%以上になるようにしてからパワーアップに挑戦するという方法が定番である。 20%というのは、起こらなくても仕方ないけど、たまに起こっても不思議ではない、という感じのラインだ。 それを考えると、23.2% というのはかなりヤバい感じがする。


タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。