SSブログ

米ハーバード大学で試験の不正行為により70人を停学 [時事寸評]

処分にしたと、ニューヨークタイムズが報じたそうだ。

ハーバード大学は世界でもトップクラスの大学なのだが、70人も不正行為をするというのに何か違和感がある。 問題になったのは昨年5月の政治の講義。 答案の中に他の学生と同じような誤記をしているものがあったために、 他人の答案を写しているのではないかという疑いが生じたらしい。 一部の学生はこれを、同じフェローから教わったノートを使ったので同じような間違いになったと主張していて、 試験問題に対してフェローから教わった上で解答するのは不正ではないと思っていたらしい。

まあ確かに共通のソースに誤記があれば全員同じような間違いをするかもしれないが、 何か誤記をそのまま出してしまうってのもハーバードらしからぬというか、レベルが高すぎて誰も誤記だと分らないようなそういう類の話なんだろうか?

ところで、日本の大学の試験での不正って、こういった何十人も処分されるというのは聞いたことがないんだけど。 単に報じられていないだけなんだろうか?

試験不正で70人停学 ハーバード大「最大規模」 - MSN産経ニュース

Harvard Forced Dozens to Leave in Cheating Scandal - NYTimes.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。