SSブログ

中国でバスの転落事故が相次ぎ少なくとも34人が死亡 [時事寸評]

したという報道があった。 3日、MSN産経ニュース。 元ソースは新華社。

相次ぎというのだから複数の事故だと思うが、 テレビの放送では焼け焦げたバスの映像が出ていた。 転落後火災になったようだ。

日本のバス事故は、運転手の過労が問題になっていたようだが、 テレビのニュースでは、定員オーバーを指摘していた。 バスの重量が重過ぎてカーブを曲がれないとか、そんなことがあるのだろうか? 日本でも、新幹線とか、平気で定員100%オーバーになっているようだが、それで事故になったというのは記憶にない。 バスはどうなのか分らないけど、長距離バスは基本的に定員オーバーで乗せないのかもしれない。 そもそも、中国の定員オーバーって凄いんだっけ? 倍の人数乗るとか、そんなのもあったような気がする。

中国は春節で帰省ラッシュだそうだ。 日本も帰省ラッシュは風物詩となっているが、帰省ラッシュ時の大事故というのはあまり記憶にないのが不思議である。

中国でバス転落相次ぎ、34人死亡 - MSN産経ニュース


タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。