SSブログ

橋下知事が慰安婦問題について当時は必要だった [時事寸評]

と言及して話題になっているようだ。13日。

例えばMSN産経ニュースは「規律維持に慰安婦必要だった」という見出しを付けた上で、「容認する考えを表明し」と記事に書いている。 しかし、あくまで私見だが、橋下氏が慰安婦を容認しているとは思えない。確かに発現の中には、次のような表現は出てくる。

あれだけ銃弾が飛び交う中で、命かけてそこを走っていくときに、精神的に高ぶる猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら慰安婦制度が必要になるのは誰でも分かる。

【橋下氏の慰安婦発言要旨】(上)高ぶる猛者集団を休息させるため…制度は必要だった(3/4ページ) - MSN産経west

しかし、橋下氏は慰安婦制度に対しては、

良いこととは思わない

【橋下氏の慰安婦発言要旨】(上)高ぶる猛者集団を休息させるため…制度は必要だった(2/4ページ) - MSN産経west

ときっちり言っているのだ。 それを容認と解釈するのはかなり偏った解釈ではないだろうか。 しかも、実際のインタビューを聞けば、何度も「反省」という言葉が出てくることも分る。 容認するけど反省というのも何かおかしなことではないか。

そして、これは非常に重要なポイントだが、橋下氏は、第二次大戦中、そしてその後の戦争において、各国が持っていた慰安婦制度に対して「当時は必要だった」と主張したのである。 決して、日本の慰安婦制度だけを指しているのではないので、そこは誤解してはいけない。 なぜこの言葉が出てきたのかというと、 当時、慰安婦というのが当たり前の時代で各国もそれに対応していたのに、なぜ日本だけが今なお批判にさらされているか、それを説明するための時代背景なのである。

実際に橋下氏が言ったことをそのまま書くとこうである。

しかなぜ、日本の従軍慰安婦問題だけが世界で取り上げられるかというと、 その当時、慰安婦制度ってのは世界各国の軍は持ってたんですよ、持ってたんですよ。 で、これはね、いいこととは言いませんけれども、当時はそういうもんだったんです。 ところが、なぜ欧米の方でね、日本の、いわゆる従軍慰安婦問題だけ取り上げられたかといったら、 ま、日本は、レイプ国家だと、 無理やり国を挙げてね、強制的に、意に反して慰安婦を拉致してですね、そういう職業に就かせたと、レイプ国家だというところで世界は非難してるんだってところを、もっと日本人はね、世界でどういう風に見られてるかってことを認識しなきゃいけないですよ。 慰安婦制度をね、いわゆる従軍慰安婦制度を、まあ、慰安婦制度がなかったともいいませんし、軍が管理していたことも間違いないです。 ただ、それは、当時の世界の状況としては、軍がそういう制度を持ってたのも、厳然たる事実です。 にもかかわらず、欧米が日本だけを、だってそれはね、朝鮮戦争のときだってベトナム戦争だって、そういう制度はあったんですから、第二次世界大戦後。 でもなぜ日本の、この、いわゆる従軍慰安婦制度だけが世界的に取り上げられるかというと、日本は、軍を使ってね、国家として、レイプをやってたんだというところがね、物凄い批判を受けているわけです。

【2013.5.13】橋下徹 大阪市長 登庁時 ぶらさがり取材 - YouTube

*

当時の状況で特に頭に入れておいて欲しいことは3つ。

まず、当時は売春は合法だった。日本はもちろん、韓国でも売春がさかんに行われていた。 民間の慰安婦が大勢いた時代の話なのである。

次に、当時の人権意識は今のように進んでいなかったこと。 もちろん、当時でも子供を売り飛ばしたりすると非難の対象になったが、借金のカタに娘を売春宿に入れて、負債がなくなるまで自由を拘束する、というようなことは、普通にあったのだ。

もしかして、今でもあるんですか?

最後に、諸外国が「植民地化」という名目の侵略戦争を行い、アジアはそのターゲットになっていたこと。

このような背景を無視して今の常識で当時を考えると、とんでもない誤解をすることになるのだが… もっとも、韓国は今でも海外売春がさかんらしいから、今でも慰安婦が健在のようだが… 話が逸れるがそのことに触れておくと、4月23日に韓国の中央日報が海外売春婦の根絶を検討しているというニュースを報じた。

韓国、海外での買春取り締まりを強化 “海外買春大国”の汚名返上へ―中国報道 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

もともと、韓国は国内での売春がさかんだったのが、規制が強化されたために海外に出稼ぎにいってしまうという現象を示している。 業者側にすれば、規制が厳しくなったから「はいやめます」というわけにはいかない。 容認するわけではないが、そういうしわ寄せが海外売春という形になっているのは事実なのだ。

なお、日本も戦前に海外売春が行われていた。 行き先は朝鮮、中国である。 「からゆきさん」という言葉で調べてみたら分る。 こういう言葉は高校の歴史で教えるべきだと思うが、教科書には出てくるのだろうか? なお、からゆきさんの場合、国内の規制強化ではなく海外の方が稼げることが理由になっていたと思う。 確認してみてください。

話を戻すと、当時の感覚だと、戦争して侵攻した兵士はその後何をするかというと、相手の国で強姦をするのである。 過去の歴史を紐解けば、どこの国、どこの時代でも兵士というのはそういうものであることが分る。 当時といわなくても、沖縄で米兵が強姦する事件が戦後かなり経っても起きているでしょ?

まあそれは例外的事件だというのなら、 橋下氏の言うように、 第二次大戦後の、 朝鮮戦争、ベトナム戦争の時の慰安婦について調べてみればよい。 どちらも慰安婦が活躍していたことが分る。 朝鮮戦争は1950~53年である。 日本で売春禁止法が定められたのが1956年だから、日本的にはまだぎりぎり売春が合法という時代のことである。 ちなみに、ベトナム戦争は1960~1975年。

その後の中東戦争の時だって、兵士による強姦がニュースに取り上げられていた。 これは人権という考え方が強くなってきたことを示すのだと思うが、それでなおこの始末なのだ。 人権という考え方が確立しておらず、武力で他国を攻撃して植民地にするのが当たり前の時代に、どういうことになるか想像してみるまでもないだろう。

実際、日本軍が南京に侵攻したときに、強姦事件が発生したということが報告されている。 軍部はそれをよしとしなかったという史料が残っているのが面白い。 サムライの精神とまではいわないが、実際どうなのかはともかく、特に武士の考え方に、そのようなものがあったのは否定できないような気がする。

諸外国も同じで、一般に軍の上層部になればなるほど、兵士が略奪、強姦することを好まない。 これは人権やモラルの問題ではない。 地元民が反感を持つようなことをすると統治するのが面倒になるからだ。 しかし何も対策しないとどうしても兵士は強姦したがるのである。

そこで出てくるのが慰安婦制度なのだ。

慰安婦と聞くと(日本が)とんでもない悪いことをしていたと思うかもしれないが、当時の歴史を調べれば、旧日本軍以外にいろんな軍が慰安婦制度を活用していた。

【橋下氏の慰安婦発言要旨】(上)高ぶる猛者集団を休息させるため…制度は必要だった(3/4ページ) - MSN産経west

ここで、慰安婦制度というのは売春制度のことを言っている。 売春が合法なんだから、強姦よりも慰安婦を利用してもらった方がまだいいのは明らかだ。 橋下氏の言っているのはそのレベルの当たり前の話である。 個人的には、何を今更って感じである。

なお、微妙だが、引用した記事には「(日本が)」という言葉が追加されているが、これは記者の解釈が間違っていると思う。 後の文脈から判断すれば、ここでは日本に限定せず、諸国の行っていた慰安婦制度を指していると解釈すべきではないか。 参考のため、この箇所を本人の言った通りの言葉で紹介しておく。

世界の当時の状況はどうだったかということを、 近現代史をもうちょっと勉強して、 慰安婦ってことをバーンと聞くとね、とんでもない悪いことをやってたって風に思うかもしれないけれども、 当時の歴史をちょっと調べてみたらね、あの、日本、日本国軍だけじゃなくて、いろんな軍で、慰安婦制度ってものを活用してたわけなんですよ。 そうですよ、あれだけ銃弾の雨、銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で、あの、命かけて、あの、そこを走っていくときにね、そりゃそんなあの、猛者集団といいますか精神的にも昂ぶっているようなそういう集団は、やっぱりどこかでね、その、 あの、 休息じゃないけれども、そういうことをさせてあげようと思ったら、慰安婦制度というのが必要なのはこれは誰だって分るわけです。

実際にインタビューに答えているときの、微妙な間合いを聞いてみて欲しい。 そのような重要なところのニュアンスは文字にすると伝わらない。

韓国の主張は、

慰安婦問題は日本の帝国主義の膨張過程で広範囲に起きた戦時の性暴力行為だ

というのだが、そこにはもちろん何の根拠も示されていない。 そもそも、従軍慰安婦と呼ばれているものの実態の多くは韓国の業者による民営の売春宿であったはずだから(当時の軍人相手の売春婦を募集する広告などの史料が残っている)、根拠が示せないのは当たり前だ。 そんなことをしたら、慰安婦を抱えていた自国を批判し、自国の業者を糾弾することになってしまうのである。 仏像を盗んで返さないような自分の都合しか考えない国が、そんな自省的な行動をするわけがない。

日本としては、ただ淡々に事実を示す、その姿勢が必要ではないか。 橋下氏曰く、

今のところ、軍が暴行脅迫して拉致して慰安婦にしたという事実は証拠で裏付けられていない。ここはしっかり言っていかないといけない。ただ、真摯(しんし)に考えるべきところは考え、反省すべきところは反省しないといけない。

【橋下氏の慰安婦発言要旨】(上)高ぶる猛者集団を休息させるため…制度は必要だった(4/4ページ) - MSN産経west

興味があるなら、本人の言っている言葉を直接聞いて判断して欲しい。


タグ:慰安婦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。