SSブログ

auが5月29日のLTE障害時に音声通信サービスにも影響があったと追加発表 [時事寸評]

した。4日。

問題の障害は、2013年5月29日(水)、04:30~23:13 の間、データ通信サービスが使えない、または使いづらい状況になっていたものだが、本日、29日 09:30~12:22 の間、音声通信サービスが一部利用できない状況だったと追加発表したもの。

原因は「LTE基地局制御装置の故障」となっているのだが、この種のインフラは多重化されているはずだから、どうも不可解である。 もちろん、多重化されたシステムでも同時に故障することはあるし、それは避け難いのだが。

しかし、一番不可解なのは、このような状況だったことの確認に5日以上かかったということである。 あるいは、5日かかった上で判明したというのがよく分からない。 こういう障害ってすぐに分からないものなのかな? その時間帯の通話記録が異常に少なかったりしたのなら、すぐに分かるような気がするのだが。

実は通話回数がそんなに減ってなかったので気付かなかった、なんて可能性もあるのかな?

関東の一部地域で4G LTE対応端末のLTEデータ通信サービスがご利用しづらい状況について(復旧報:6月4日 12時30分修正) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社

関東の一部地域で4G LTE対応端末のLTEデータ通信サービスがご利用しづらい状況について(5月30日 23時55分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社


タグ:IT 携帯電話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。