SSブログ

特定秘密保護法案が参院特別委員会で可決 [時事寸評]

された。5日。 本会議は5日中に採決できずに持ち越しになったが、今日にも成立するだろう。

日本中が話題騒然となっているので今更書くことはないので、あまり見たことのない事だけ書く。 争点が個人的には意味不明なんだけど。

一番分からないのが妥当性チェックの機関を作れというところ。 そんなことしたら、秘密がだだもれになるのは明白だろ。 一般人による第三者機関を設置しろとか、秘密って言葉の意味、分かっています?

そこで想像したのだが、もしかしたらこの法案の最大の問題点って、どんな内容が秘密なのか、本当に誰も分かっていないことではないだろうか?

SFなんかだと、秘密は一切なしで全部オープンなんてのもありそうだけど、現実的にそれは外交上不可能なんだし、何か法律が必要なのは当たり前なんだけどな。 何か皆さん、意味も分からず踊らされているような気がする。


タグ:国会 政治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。